神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
TREAT Japan Tour 2017 (東京)
2年以上ぶりに更新します(苦笑)。
しかも、更新しようとした動機が、前回更新(その時も約1年ぶり)のときとまったく同じというのも凄いと思っちゃいました。
その動機とは、北欧メロディアスハードロックの雄、TREATの素晴らしいライブを観て感動したということです。
前回のブログで解散する前に単独で来日してほしいという希望を綴っていたのですが、バンドは解散を撤回してアルバムを作り、このたび単独公演を行いました。つまり約2年半の歳月を経て前回の投稿で書いた希望が叶い、それについてまた投稿をするという綺麗な流れでのブログ再開というわけです(笑)。

前置きが長くなりましたが、本日(5/17)渋谷クラブクアトロでのTREATの来日公演を見に行きました。僕は1990年(だったかな?)の初来日の時から毎回TREATは観ていて、今回で3回目です。そして、それは曲よし、演奏よし、歌よしの素晴らしいものでした。

僕にとっては非常に思い入れのあるバンドではありますが、明日、明後日とMEGADETH/ANTHRAXの東京公演もあるしそんなに客は入らないんじゃないのかなと思っていましたが、フロアをぐるっと囲む通路もほぼ人で埋まった満員に近い状態でした。目下のところの最新スタジオアルバム”Ghost Of Graceland”が素晴らしい内容だったからか、僕と同年代かやや上ぐらいの人が多かったものの、若い人も結構いるなという印象でした。
ほぼ定刻どおりに場内が暗転しSEが流れ、大歓声の中メンバーがステージに登場し、ショウはアルバムのオープニングチューンの’Ghost Of Graceland’で幕を開けました。ミッドテンポのちょっと地味目な曲ではありますが、会場を温めるには十分でした。
セットリストの基本構成は最近リリースされたライブアルバムとほぼ同じで、最新作からのキャッチーな曲を(全曲キャッチーですが)2曲プレイした後、彼らが日本でブレイクしたアルバム”Organaized Crime”のオープニング曲、’Ready For The Taking’を演奏しました。僕としてはガッツポーズもので、最初の泣きが入ります(笑)。
曲順はちゃんと覚えていないので実際と前後していることがあるかもしれませんが、そこは目をつぶっていただくとして、復活第1作目の”Coup De Grace”収録の名曲’Papertiger’をプレイし、最新作のバラード調の’Do Your Own Stunts’へと続いた後、僕の涙腺を決壊させる曲に流れ込んでいきました。
3rdアルバム”Dreamhunter”の1曲目の’Sole Surviver’のイントロSEが流れ既に歓喜の状態になっているのですが、これが3rdアルバム収録曲のメドレーの始まりだったのです。アルバムの流れ通りに最初の5曲がメドレーで演奏されたのですが、すなわち僕の大好きな曲’Take Me On Your Wings’が含まれているのです。メドレーの一部とはいえ、この曲をライブで聴けるとは夢にも思っていなかったので、サビを一緒に歌いながらまた泣きが入りました(笑)。人前なのでリアルに涙を流さないように堪えましたが、気持ち的には号泣です(笑)。
その後、さらにアルバムの流れ通り6曲目の’Outlaw’がフルコーラス演奏され、それだけで感動なのに、僕が一番好きなアルバムである2nd”The Pleasure Principle”に収録されている’Lovestroke’まで演奏され、またまた泣きです。
ライブで初めて演奏するという最新作からの’Inferno’から前作収録のサビが印象的な’Roar’へと流れた後、ショウはクライマックスに向かいます。TREATの代名詞と言ってもいい、北欧メタル史上、いやすべてのHM/HRの中でも名曲中の名曲の1つに数えられるであろう’Get You On The Run’です。前回の来日の時もそうでしたが、拳をあげながらサビの大合唱をし、気持ち的には大号泣です。ここまでくると、リアルな涙も押さえきれない状態です(爆)。
”Organaized Crime”収録のキレのいいリフとタッピングを使ったスリリングなソロが特徴的な名曲’Conspiracy’で本編は幕を閉じました。
ほどなくしてアンコールに応じてステージに出てきたバンドは、前作からのメロディアスな佳曲’Skies Of Mongolia’、’We Own The Night’をプレイした後、彼らの最大のヒット曲’World Of Promises’をプレイし、約1時間半のショウは終演を迎えたのでした。

いい曲をたくさん持っているバンドの宿命として、聴きたかったのに演ってくれなかった曲があるのは仕方ないのですが(しかも1曲や2曲ではない)、それを差し引いても満点に近い満足度でした。最近ライブに行く頻度がぐっと減ったとはいえ、ちょっと声が枯れるぐらい歌ったのなんて久しぶりです。
しみじみと「生きていてよかった」と思ってしまいました。いい音楽は人を幸せな気持ちにしてくれるんですね。
なんで明日(18日)の休暇を取って大阪のチケットを取っておかなかったんだろうという後悔はあったものの(笑)、今日はいい夢を見られそうです。
<Setlist>(正確ではないと思います…)
1. Ghost Of Graceland 2. Better The Devil You Know 3. Nonstop Madness 4. Ready For The Taking 5. Papertiger 6. Do Your Own Stunts 7. Medley:Sole Surviver~You Are The One I Want~Take Me On Your Wings~Best Of Me~Dancing On The Edge 8. Outlaw 9. Lovestroke 10. Inferno 11. Roar 12. Get You On The Run 13. Conspiracy (encore) 14. Skies Of Mongolia 15. We Own The Night 16. World Of Promises
Kawasaki Rock City vol.3
1年半以上ぶりにブログを更新します(苦笑)。
仕事を中心にパンパンの生活だったので、ブログ更新ができていなかったのですが、多少余裕ができたのと、素晴らしいライブを観てしまったので、ブログを更新する決心(笑)をしたというわけです。

1月10日、2015年初のライブをクラブ・チッタ川崎に観に行きました。
それが、今回でVol.3になるKawasaki Rock Cityで、メインはEuropeでしたが、僕の目当てはTreatでした。あともう一バンド、Crashdietも出て、3バンドにしてはチケットは少々高めな感は否めないものの、Treatが観られるならと思いチケットを買いました。そして、その判断は正しかったという結論になりました。

【Crashdiet】
17:00ちょうどぐらいに、トップバッターのCrashdietのショウがスタートしました。僕もアルバム4枚すべて持っていますが、聴きこんだのは1stだけなので、曲はよくわかりませんでしたが、いかにも彼ららしい曲が次から次へと演奏されてカッコいいなと思いました。
が、しかし、曲はカッコいいものの、ステージパフォーマンスがこなれていないというか、アルバムを4枚も出しているバンドにしてはアピールが弱いんじゃないの?という印象でした。なかなか経験を積むチャンスも少ないのかもしれませんが、もうちょっと客を煽るというか、盛り上げるためのパフォーマンスが必要なのではないか、と思いました。もったいないです。
だからなのか、会場全体の盛り上がりはイマイチな感じでした。
翌日はVoの体調不良でお休みだったとも聞きましたが、もしかして、この日のオーディエンスの反応が悪かったから落ち込んじゃったのかななんて勘ぐってしまいましたが…

【Treat】
30分ほどのセットチェンジの後、Treatが登場しました。前から思っているのですが、このセットチェンジが長すぎるのではないかと。アメリカでフェスを何回か観ていますが、(例えばオズフェストでは)もっとスピーディーです。
それは置いておいて、最新作のCoup De Graceの1曲目のWar Is Overでスタートしたこの日のTreatのショウは本当に素晴らしかったです。おそらくEurope目当てのファンもCrashdiet目当てのファンも魅了したのではないかと思います。
彼らのアルバムには駄作は1枚もなく、曲が良いのは当たり前ですが、演奏もタイトだし、派手なパフォーマンスはないものの、会場をTreatのペースに持っていくのがうまく、長いキャリアに裏打ちされた確固たるスタイルをいかんなく発揮してくれたのではないかと思います。
最新作のCoup De Graceの曲が中心になるのは当然だとは思いますが、(マッツ・レヴィンが歌ったアルバムを除く)各アルバムからバランスよく構成されたセットリストも素晴らしかったです。
もうバンドは解散を表明しているとのことで、彼らのショウを観られるのはこれが最後だろうという思いでいたので、彼らを象徴するといっても過言ではない名曲Get You On The Runのサビを合唱していた時などは感極まってしまい、本当に涙が出そうになってしまったぐらいでした。
アンコールを含む約1時間15分のショウでしたが、もっと観ていたかったです。1990年8月の初来日の時にも1度観ていて、今回で2回目ですが、なんでもっと観なかったんだろうと後悔してしまうほどでした。解散してしまう前にもう1度、単独で来日して、もっと長いショウをやってもらいたいものです…
<Setlist>
1. Coup De Grace 2. War Is Over 3. Strike Without A Warning 4. Ready For A Taking 5. Papertiger 6. Medley:Changes~Rev It Up~Party All Over~Too Wild 7. Roar 8. I Burn For You 9. We Own The Night 10. Sole Surviver 11. Gimme One More Night 12. Get You On The Run 13. Conspiracy (encore) 14. Skies Of Mongolia 15. World Of Promises

【Europe】
Europeについては、残念ながら期待外れでした…
新しめの曲は知らないし、あまり好きにもなれないし、そういった曲のへヴィな音像で古い曲を演奏されても、モッサリした印象になってしまうし、パッとしませんでした。
セットリストも個人的な好みからすると、イマイチでした。僕の周り観ていたお客さんも、古い名曲と最近の曲で、明らかに反応が違ったと思います。
最近の自分たちをアピールするのは当然といえば当然だと思いますが、自分たちがオーディエンスに何を求められているのかを理解できていないバンド、という風に僕の目には映ってしまいました。

とはいえ、お目当てだったTreatが素晴らしいショウを魅せてくれたので、いい気分で帰路についたのでした。
The Way Life Goes / TOM KEIFER

シンデレラのトム・キーファーのソロアルバムです。

期待通りというか、いい意味で想像通りの音でした。
まだ1回、流して聴いただけなので曲ごとの詳しい印象などについて語れることはありませんが、シンデレラの2nd以降のブルージーなロックが、あの声で歌われるというアルバムです。
そのまんまじゃないか、という方もいらっしゃると思いますが、そのまんまだと思います(笑)。

リフで引っ張っていくようなHRもあれば、泣かせるバラードもあり、文字通り"アメリカンロックの良心"ともいうべきアルバムです。
80年代以降の華やかさもないわけではありませんが、60年代、70年代の、ちょっと埃っぽいロックというイメージです。

HR/HMではないと思うし、最近、ちょっとしたブームになりつつある70年代風のHRをやっているバンドとも違う、やはり一言で言うとアメリカンロック、という音楽なのでしょう。

もっと聴き込めば違う印象も出てくるかもしれませんが、ファーストインプレッションをひとまず書いてみました。

いいアルバムです。
Slave to The Empire / T & N
TN_convert_20130520234057[1]

昨年の8月以来の久々の更新です…
仕事が忙しすぎて、最近、PCでやってることってAmzon等でCDを買うこととiTunesに音源を落とすときぐらいでしたね(大袈裟に言えば)。
先週(5/18)、ライフワークにしているDJイベントのDOF"Defenders of The Faith"をやったとき(こっちも昨年9月以来、久々)、相方のごっちゃんから、なかなか更新されないと紹介されて、一念発起して更新する決心をしたわけです。

昨年8月から9ヶ月も間が空いてしまってるので、思いを綴りたい音楽はいろいろとありますが、久々の再開だから特に思い入れのある作品がいいだろうと思い、選んだのがT&N(本当はTooth & Nailと名乗りたかったみたいですが、権利の関係でダメだったとか)の"Slave to The Empire"です。

なぜ特に思い入れがあるかといえば、言うまでもなく、神であるジョージ・リンチのバンドだからです。

ジョージがジェフ・ピルソン、ミック・ブラウンと一緒にやってるのに、信じられないぐらいシーンの話題に登りませんね。作為的な何かを感じますが…
日本では、当初11月発売予定だったのが延び延びになったことが影響しているのかもしれないし、B!誌での評価もあまり高くなかったからかもしれないですね。

そのB!のアルバムレビューでは「ドンがいないDOKKENではないといいつつ、DOKKENの曲を5曲もカバーしているのはどうなのよ?」みたいなコメントがあったと記憶していますが、そのカバーは逆に評価を高めるような出来だと思っている僕としては、どうも合点がいかないといわざるを得ないです。
ちなみに、バンドの結成はDOKKENのカバーをやっている経緯はB!誌5月号のジェフのインタビューで語られているのでそちらを参照していただくとして、B!のレビューで書かれているようなことを言われる筋合いはないのではないかと思っちゃいました。

その中でも、特に秀逸だと思っている曲が2曲あって、それは"It's Not Love"と"Alone Again"です。
この2曲は18日のDOFでもかけましたが、好評でした。オリジナルよりいいという声もあったぐらいですから。

"It's Not Love"は、元LYNCH MOBのロバート・メイソンがVoをとっていますが、この人選はドンピシャです!
というか、ロバート・メイソンにDOKKENの全曲をカバーしてもらいたいなと思ってしまいました。
もともと上手いシンガーだと思いますが、微妙な歌い回しとか、絶妙なタメがかっこいいんですよね。艶っぽいというか、セクシーというか。
この曲はGソロの後にオリジナルにはなかったアレンジが加えられていて、それはそれでかっこいいんですが、僕の好みとしてはオリジナルのアレンジの方が好きです。

"Alone Again"は、Voを取っているのはセバスチャン・バックです。
これがいい味を出しているんですよね。バズも思い入れのある曲らしく、オリジナルに忠実に歌ったみたいですが、ドンにはない切れのようなものがあって、心に染み入るように歌い上げてくれています。

あとの3曲はダグ・ピニックの歌い"Tooth and Nail"、ジェフ・ピルソンが歌う"Into The Fire"、トム"リッパー"オーウェンズが歌う"Kiss of Death"です。
"Into The Fire"はちょっとドンを思い浮かべさせるみたいな歌い方で、意識的にこうしたのかな?と思っちゃいました。この曲も、Gソロ後に新しいアレンジが加えられていますが、これもオリジナルのバージョンの方が僕の好みですね。
あとの2曲のVoも悪くはないのですが、ちょっと暑苦しいかんじがしてしまうかな…

DOKKEのカバーは、元々曲が良いわけですが、オリジナルはどうなのか?と。
カバーされているDOKKENの代表曲と比べて劣るのは当たり前だと思いますが、言うほど悪くないと思います。
その中でも特に好きなのは、"Rhythm of The Soul"と"Jesus Train"の2曲です。

"Rhythm of The Soul"はミッドテンポの曲で、全盛期のドンが歌えば、DOKKENのアルバムのアウトテイクだといっても信じてしまうような曲です。
"Jesus Train"は、非常に異色な曲で、ジョージがかつて参加した"L.A. Blues Authority"というコンピレーションの中で弾いた"Rollin' and Tumblin'"でのプレイを想起させるような曲で(曲自体は似ていませんが)、ブルーズといがパブロックというか、とにかくかっこいい曲です。

と、このアルバムのいい所を紹介してきましたが、何か一番重要なことが抜けていると思いませんか?
このアルバムの最も魅力的なところはどこか?ということですが、それはもちろん
ジョージのプレイ
なわけです。

ジョージのプレイが切れっ切れなのです!
テクニック、メロディセンス、アイディア、どれをとっても最強といわざる得ません。
DOKKENが解散してからいろいろなタイプのギタープレイを聞かせてくれましたが、その中では一番DOKKEN時代のプレイに近い印象です。

DOKKENのカバーでも、どの曲もオリジナルのGソロが完璧であるにもかかわらず、今のジョージの解釈で弾き直したバージョンは新たな定番ソロになるようなパワーがあります。

DOKKENの好き嫌い、ジョージのプレイの好き嫌いは別として、かっこいいギタープレイを聴きたい人にはMustアイテムです!


サンセット


Electric Empireのライブのことを書いたりしてタイムリーではなくなってしまいましたが、8月16日に千葉の海辺で撮影した夕陽が沈む時の写真です。
写真ではわかりにくいですが、本当はもっといろんな色をしていて(青、紫、黄色、オレンジ、グレー等…)きれいでした。

この日は東京湾アクアラインを抜けて千葉の館山の海岸までドライブして、その先にある洲崎灯台に向かいました。灯台が一度見えてその後見えなくなり、通り過ぎちゃったのかなと思っていたらまた灯台かなと思う物体を発見し、そこにいってみたら、NTT Docomoのエコタワーというものでした(笑)
でも、そのエコタワーに行ったからこそ、この写真が撮れたので、結果オーライということで。

ちなみに、その後、帰りがけに灯台には寄りました。