神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Defenders Of The Faity~20th Anniversary!
1/21(土)に渋谷エッジエンドでDOF(Defenders Of The Faith)20回記念が無事執り行われました。
20回やるのに、実に9年!想定内の遅さです(笑)。

当日は、ほとんどの常連さんが来てくれて(そのうち、第1回から来てくれているのは2人でした)、今までになく楽しい夜になりました。
来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました!

今回企画した特集は、19回目までにどんな曲がかかったのかを集計して、かかった曲が多いアーティスト上位20位(26組)をカウントダウンしていくというもので、超鉄板の選曲にしたせいもあってか、結構早いうちからエアギター、ヘドバンで会場は盛り上がりました。
最後の方は、全員が(というのはちょっと大袈裟か?)メロイックサインを掲げるという、非常~にメタルな空気になりました。
セットリストは、近いうちにDOFのブログ(http://air.ap.teacup.com/dofpage/)にアップされると思うので(ごっちゃんまかせ。笑)詳細はそちらに譲りますが、第1位の栄冠を勝ち取ったのは、IRON MAIDENでした。2位はJUDAS PRIEST、3位はAC/DCで、順当といえば順当かなと思います。

ただ、やはりDJの好みを非常によく反映しているところもあり、DOKKENが第4位でした。僕がジョージ・リンチが弾いている曲を必ず1曲はかけるようにしているので、METALLICA、SLAYERあたりを押さえて4位でした。
あと、SAXONやRAVENがTop20に入っていることや、ANTHRAXが圏外なのにOVERKILLが入っているあたりは、ごっちゃんの好みがモロに出ているかなという印象ですね。

今年は、相棒のごっちゃんとメタル以外のイベントもやろうとたくらんでいるのですが、結局最後に行き着くところはHM/HRなんだなと思いました。

年内にVol.21はやるつもりなので、今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
DOF 20回記念(告知)
相棒のごっちゃんと細々とやってきた80年代HM/HRのDJイベント“Defenders Of The Faith”もついに20回目を迎えることになりました。

このイベントをやるたびに、いつも「80年代HM/HRが好きでよかった」としみじみと思うのですが、今回は20回記念ということで、それに相応しい企画をやるので、80's HM/HRが好きな人はもちろん、HM/HRが好きな人なら必ず、漏れなく、HM/HR好きであることの幸せを噛みしめることになると思います。
この記事をお読みになった方で、ちょっとでも興味を持った方は、是非遊びに来てください。

日時:2012年1月21日(土) 18:00~22:00
場所:渋谷エッジエンド (http://www.edgeend.com/)
チャージ:1000円(1ドリンク付き)
DOF Vol.19
去る4月16日(土)にライフワークになりつつある(笑)80’s HM/HR DJイベント“Defenders Of The Faith”(通称DOF) Vol.19をやりました。
2011年になってから一発目のDOFです。

震災以後、自粛ムードがあったり、コンサートが中止されたり、放射線被害が心配だったりでロックなイベントには参加してなかったし、ロック仲間と飲むということもほとんどなかったので結構楽しみにしてました。

僕と同じような感覚を持っている人が多かったのか、ほとんどの常連さんが遊びに来てくれて、盛り上がりました。

ここのところ、80年代のHM/HRに影響を与えた音楽について特集を組んできましたが、今回もその流れでプログレ特集をやってみました。
プログレは明らかに現代HM/HRに影響を与えていると思いますが、難解な音楽でとっつきにくいというイメージもあるとも思うので、ちょっとDOFの特集としても実験的な部分があることは否めず、いわゆる5大バンド(Yes、King Crimson、Pink Floyd、EL&P、Genesisを中心に、ちょうど来日中のUKを加えた6曲をプレイしました。
反応はだいたい予想通りだったと思いますが(笑)、よかったと思います。

みなさん鬱憤がたまっているのか(?)、やはりスラッシュ系では食いつきがよく、ヘドバン、エアギターで熱くなり、楽しかったですね。

セットリストは、近いうちにのDOFのブログ(リンクも貼ってあります)にアップされるはずなのでそちらをご参照ください。
DOF Vol.18
昨日(正確には一昨日)、80年代HM/HRのDJイベント、DOF Vol.18を無事執り行いました。

天気は悪かったのですが、20人近い方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

ごっちゃんが管理しているのDOFのBlogには予告がされていましたが、今回の特集はHistory of 80's HM/HRと銘打って、2時間も特集で時間を使いました。
文字通り、1980年~1989年までの10年間にHM/HRをとりまくシーンでどんなことがあって、どんなアルバムがリリースされヒットしたかということを、年代を追って代表的なアルバムからの人気曲をかけるといったコンセプトです。

自分がリアルタイムで経験したのは85年からですが、こうやって時代を追っていくと、各時代ごとに、曲を聴くことでその頃のいろいろな情景がそれこそ走馬灯のように思い出されて、ノスタルジックな気分に浸りました。
あの頃はいろんな意味でいい時代だったな~、なんて思います。

誰でも知っている(言い過ぎ?)ようなベタベタな選曲でしたが、意外と好評で楽しかったといっていただいて良かったです。

Set ListはDOFのブログにアップされるので、そちらをご覧下さい。

Defenders Of The Faith Vol.18
だいぶ前にこのブログでも書きましたが、僕がライフワークとしている(笑)80年代HM/HRのDJイベント“Defenders Of The Faith”(通称DOF)のVol.18をやります。
もう18回もやったのか。来年には20回に到達しますね。

日時:10月9日(土) 18:00~22:00
場所:渋谷Edge End http://www.edgeend.com/
DJ:ごっちゃん、神風
チャージ:1,000円(1ドリンク付)

相棒のごっちゃんがやってるDOFのブログもあるので、右のリンクから訪問してみてください。

今回は特集に力を入れているので、お楽しみに!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。