神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
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Kawasaki Rock City vol.3
1年半以上ぶりにブログを更新します(苦笑)。
仕事を中心にパンパンの生活だったので、ブログ更新ができていなかったのですが、多少余裕ができたのと、素晴らしいライブを観てしまったので、ブログを更新する決心(笑)をしたというわけです。

1月10日、2015年初のライブをクラブ・チッタ川崎に観に行きました。
それが、今回でVol.3になるKawasaki Rock Cityで、メインはEuropeでしたが、僕の目当てはTreatでした。あともう一バンド、Crashdietも出て、3バンドにしてはチケットは少々高めな感は否めないものの、Treatが観られるならと思いチケットを買いました。そして、その判断は正しかったという結論になりました。

【Crashdiet】
17:00ちょうどぐらいに、トップバッターのCrashdietのショウがスタートしました。僕もアルバム4枚すべて持っていますが、聴きこんだのは1stだけなので、曲はよくわかりませんでしたが、いかにも彼ららしい曲が次から次へと演奏されてカッコいいなと思いました。
が、しかし、曲はカッコいいものの、ステージパフォーマンスがこなれていないというか、アルバムを4枚も出しているバンドにしてはアピールが弱いんじゃないの?という印象でした。なかなか経験を積むチャンスも少ないのかもしれませんが、もうちょっと客を煽るというか、盛り上げるためのパフォーマンスが必要なのではないか、と思いました。もったいないです。
だからなのか、会場全体の盛り上がりはイマイチな感じでした。
翌日はVoの体調不良でお休みだったとも聞きましたが、もしかして、この日のオーディエンスの反応が悪かったから落ち込んじゃったのかななんて勘ぐってしまいましたが…

【Treat】
30分ほどのセットチェンジの後、Treatが登場しました。前から思っているのですが、このセットチェンジが長すぎるのではないかと。アメリカでフェスを何回か観ていますが、(例えばオズフェストでは)もっとスピーディーです。
それは置いておいて、最新作のCoup De Graceの1曲目のWar Is Overでスタートしたこの日のTreatのショウは本当に素晴らしかったです。おそらくEurope目当てのファンもCrashdiet目当てのファンも魅了したのではないかと思います。
彼らのアルバムには駄作は1枚もなく、曲が良いのは当たり前ですが、演奏もタイトだし、派手なパフォーマンスはないものの、会場をTreatのペースに持っていくのがうまく、長いキャリアに裏打ちされた確固たるスタイルをいかんなく発揮してくれたのではないかと思います。
最新作のCoup De Graceの曲が中心になるのは当然だとは思いますが、(マッツ・レヴィンが歌ったアルバムを除く)各アルバムからバランスよく構成されたセットリストも素晴らしかったです。
もうバンドは解散を表明しているとのことで、彼らのショウを観られるのはこれが最後だろうという思いでいたので、彼らを象徴するといっても過言ではない名曲Get You On The Runのサビを合唱していた時などは感極まってしまい、本当に涙が出そうになってしまったぐらいでした。
アンコールを含む約1時間15分のショウでしたが、もっと観ていたかったです。1990年8月の初来日の時にも1度観ていて、今回で2回目ですが、なんでもっと観なかったんだろうと後悔してしまうほどでした。解散してしまう前にもう1度、単独で来日して、もっと長いショウをやってもらいたいものです…
<Setlist>
1. Coup De Grace 2. War Is Over 3. Strike Without A Warning 4. Ready For A Taking 5. Papertiger 6. Medley:Changes~Rev It Up~Party All Over~Too Wild 7. Roar 8. I Burn For You 9. We Own The Night 10. Sole Surviver 11. Gimme One More Night 12. Get You On The Run 13. Conspiracy (encore) 14. Skies Of Mongolia 15. World Of Promises

【Europe】
Europeについては、残念ながら期待外れでした…
新しめの曲は知らないし、あまり好きにもなれないし、そういった曲のへヴィな音像で古い曲を演奏されても、モッサリした印象になってしまうし、パッとしませんでした。
セットリストも個人的な好みからすると、イマイチでした。僕の周り観ていたお客さんも、古い名曲と最近の曲で、明らかに反応が違ったと思います。
最近の自分たちをアピールするのは当然といえば当然だと思いますが、自分たちがオーディエンスに何を求められているのかを理解できていないバンド、という風に僕の目には映ってしまいました。

とはいえ、お目当てだったTreatが素晴らしいショウを魅せてくれたので、いい気分で帰路についたのでした。
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Electric Empire in Blue Note Tokyo
お盆休みも終わりに近づき、ブルーな気分になってきました。ブルーにかけたダジャレというわけではありませんが、Blue Note Tokyoにライブを観に行きました。
今日、観てきたのはElectric Empireです。先月、Blue Noteにラリー・カールトンを観にいったときに彼らがライブをやることを知り、これは観ておかないと、と思ってチケットを予約しました。

もともと、半年(?)ぐらい前に深夜のテレビでマーヴィン・ゲイか何かの特集をやっているのをたまたま見ていて、そのときにチラッと映像が映っただけにもかかわらず気になってしまい、CDを買いました(日本盤も出ています)。
一言では言いにくいですが、あえて言えばソウル・ミュージックをプレイするバンドで、メンバーは若そうなのに渋い音楽を演る人たちで気に入っていました。

今日は18:00からの1stショウを見ることにしていたので、受付時間の16:30ぐらいに行きました。自分はお盆休みですが、平日は平日だし、行ったときは人はまばらで、受付番号は16番でいい席に座ることが出来ました。
満員ではなかったみたいですが、そこそこの客の入りだったと思います。

ほぼ定刻に4人のメンバーが登場し、ショウがスタートしました。4人のうちベースはおそらくサポート・ミュージシャンで、それ以外のギター、ドラム、キーボードの3人のメンバーがそれぞれ代わる代わるリードVoを取るというスタイルでしたが、みんな歌が上手い!ファルセットなどもうまく使いながら、ソウルフルに歌い上げるというのは3人とも共通ですが、それぞれにいい味を出していてかっこよかったです。
リードVoが3人もいるから、コーラスがまたぶ厚くて美しいんです。

基本的にヴォーカル・オリエンテッドな音楽ではありますが、楽器の演奏も安定していました。ジャンル的に派手なテクニックで弾き倒すスタイルではありませんが、ちょっとしたフレーズセンスには耳をひきつけられるものがありました。
ベーシストが結構動き回るランニング・ベースをプレイしていましたが、あくまでリズム隊に徹していながら曲に色を添えるという素晴らしい演奏だったと思います。

会場も大盛り上がりで、最後の曲では会場総立ちとなり、熱気に包まれたままショウは終わりました。

夏の夜に、お酒をおいしくしてくれるお洒落な大人の音楽を聴けたという想いで、満足でした。
当初、一緒に観にいく予定で直前でこられなくなってしまったごっちゃんの残念がる顔が思い浮かぶようです(笑)。

CDを聴いたときから、基本的にはソウルだけどその一言で片付かない音楽性を持ったバンドだと思っていましたが、ライブでそれが更に顕著に現れていました。
新曲が2曲演奏されましたが、その曲もかっこよかったので、新作を引っ提げてまた来日してくれるのを楽しみに待ちたいと思います。
KARASIA 2012 on WOWOW
今年5月に日本中を興奮の渦に巻き込んだ(?)KARAの1st Japan Toru "KARASIA 2012"が、本日(日付は前日の7月15日ですが)にWOWOWで放送されました。

つい最近、WOWOWに加入したので、これを見ることが出来ました(というか、これを観るために加入した?笑)。

放送されたのは、ツアー最終日、5月28日のさいたまスーパーアリーナでの模様でした。
あのとき(僕が見にいったのは前日の27日ですが)の様子を思い出させるような、迫力の映像だったと思います。

単なる人気の女の子グループのコンサートという枠を超えた、作りこまれたエンターテイメントショーだったということを改めて感じましたね。
日本のアイドルグループ(実際にコンサートを見にいったことはありませんが…)は、完全に水をあけられていると思います。
韓国は国策としてこういったアーティストの育成をやっているらしく、エリート中のエリートだから当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、欧米のポップスターのアリーナでのショーを彷彿とさせる部分もあったりする、というのが個人的な感想です。

ただ、番組の編集に関しては、名曲Stepがカットされていたことと、二コルのソロタイムでのBeat It(もちろんマイケル・ジャクソンのカバー)のダンスのカメラワークがいまいちだったという残念なところもありました…

そのうちDVDが発売されそうな気もしますが、そのときにはStepも収録してほしいな、と。
新旧ナンバーワンHMシンガーライブ(その2)
昨日は、“旧”ナンバーワンシンガー(まだ現役なのに、ちょっと失礼ですがご容赦を…)のいるバンド、JUDAS PRIESTのライブレポートを書きましたが、JUDAS PRIESTの武道館公演の翌日である2月18日に、“新”ナンバーワンシンガー(こちらも新人ではないので、いささか失礼ではありますが…)のライブを観ました。

それは、本ブログでも何回か書いていますが、僕が現存するHMシンガーで世界ナンバーワンだと思っている「アニキ」こと下山武徳を擁するSABER TIGERです。
昨年バンドの30周年に併せて発表された“Paragraph Ⅳ”に伴うツアーの締めくくりの、原宿アストロホールで行われたワンマンライブ2Days の1日目(本当は2日目も行きたかったのですが行けませんでした)に行ってきました。

開始30分前ぐらいに会場に到着しましたが、ぎゅうぎゅう詰めで息苦しくならない程度にオーディエンスで埋まっているという、ちょうどいい感じでした。
Pragraph ⅣのジャケットのデザインのTシャツを買い、ドリンクチケットと交換したビールを飲みながら、SABER TIGERのライブでいつも一緒になる知り合いのSさんと話をしながら開演を待ちました。

程なくして、ほぼ定刻(だったかな?)に会場は暗転し、SEの“Rise 2001”をバックにバンドのメンバーがステージに登場してきて、木下御大のギターからまず弾きだされたのは“Fading, Crying Star”のイントロでした。
僕も大好きな曲で、会場はいきなりハイテンションになりました。
僕は今のメンバー(ベースが交代してから)でのライブを観るのは初めてでしたが、まったく違和感のないいつものパワフルなSABER TIGERでした。
2曲目は“The Vague Blessings”。またまた大好きな曲で僕も熱くなりました。

2曲終わって、アニキのMCが入りました。この日もアニキのMCが4、5回はあったと思いますが、いつもどおりウェットに富んだしゃべりで、笑わせてもらいました(漫談をしているわけではありませんが。笑)。

この日は、30年を振り返るというセットリストだったそうで、日本語の歌詞の曲も多く披露されましたが、オリジナルアルバムとしては一番新しい“Decisive”からの曲も多く演奏されました。
“Decisive”の曲は、CDで聴くのよりも荒々しさが増してかっこよかったです。

詳しいセットリストは覚えていませんが、3、4回のアンコールを含む約2時間半のショウは、これぞHeavy Metal!といえる素晴らしいライブだったと思います。
曲は新旧織り交ぜながらも一貫して高品質の正統派HMチューンが並び、それを強力なリズム隊、テクニカルでありエモーショナルな2人のギタリストが演奏し、さらにそこに世界ナンバーワンHMシンガー下山武徳が歌うわけですから、悪いはずがないんですけどね。
MCで何回も、今日は調子が良いと言っていましたが、圧倒的な声量と幅広い声域と、見事なまでに感情移入された歌は魂を揺さぶられる思いがしました。

前日に見たJUDAS PRIESTと比べれば、もちろんバンドとしての格も人気もぜんぜん違いますが、本物のHMがここ日本でも正しく継承されていることを改めて目の当たりにし、心強く思いました。
新旧ナンバーワンHMシンガーライブ(その1)
2月17日、2月18日の2日間で、新旧のNo.1のHMシンガーのライブを観てきました。

まず2月17日は、いわずと知れたJUDAS PRIESTの武道館公演です。
今回のEPITAPHツアーは最後のツアーだと言われているらしいので(前にも聞いた気がする…笑)、平日ですが行くことにしました。

会社をいつもより早くあがり武道館に向かいましたが、九段下まで近いので楽でした。
地下鉄の駅の中で、「チケット買います」というプラカードを持っている人に2人ほど遭遇しましたが、2人とも若い女性で、JUDAS PRIESTってファン層が広いな、と思いました、そのときは。
しかし、実際に会場の中に入ってみると年齢層は高いし、男率も高いし、やっぱりなというかんじでした(笑)。

武道館の中に入る前に物販コーナーもちょっと見てみました。
ツアーDateの入ったTシャツを買おうかなと思っていましたが、デザインがいまいちだったのでやめました。
あと、会場に入る前に、武道館の外壁にかかっている横断幕の写真を撮っている人がたくさいんいたのが印象的でした。

平日とはいえ金曜日だからか、客の入りは悪くはないと思いましたが、2階席から見てアリーナ席にポツポツと空席が目立っているのが気になりました。

ほぼ定刻にショウはスタートしましたが、1曲目は“Rapid Fire”で、地味なスタートでした…
その後も、(特に前半は)地味なセットリストだな、という印象でした。
ロブの声に気を遣ってのセットリストなのかもしれませんが。

地味といえば、ステージセットも地味なかんじでした。
アンコールでロブがハーレーで登場するというのはありましが、これはわかりきったお約束ですからね。
本当に最後のツアーなら、もっと派手派手にやってもよかったんじゃないの?という気はしましたが…

前の週に横浜公演も見ている友達はぜんぜん歌えていなかったといっていましたが、それは歳を考えれば致し方なかろうと思います。
ただ、この日は横浜の時よりは良かったみたいです。僕もがんばってるなと思ってみていました。
“Sentinel”のサビの部分はちょっときつかったですね。これを観ていると、“Exciter”がセットリストに入っていないのも頷けるかんじです…

地味だとはいえ、ロブの歌ったアルバムすべてから選曲された20曲以上で約2時間半のセットリストは聴きごたえはあったし、メタルゴッドとしての壮厳さをかんじさせるライブだったと思います(KKダウニングがいればもっとよかったのですが)。
それと同時に、やはり世代交代なんだなということもまたかんじさせるライブだったと思います。

【Set List】(記憶を頼りに書いているので、正確性は保証できません…)
1.Rapid Fire 2.Metal Gods 3.Heading Out To The Highway 4.Judas Rising 5.Starbreaker 6.Victim Of Changes 7.Never Satisfied 8.Diamonds And Rust 9.Prophecy 10.Night Crawler 11.Turbo Lover 12.Beyond The Realm Of Death 13.The Sentinel 14.Blood Red Skies 15.The Green Manalishi 16.Breaking The Law 17.Drum Solo 18.Painkiller (アンコール1)19.Hellion~Electric Eye(アンコール2)20.Hell Bent For Leather 21.You've Got Another Thing Comin' 22.Living After Midnight
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