神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
7800 Fahrenheit / BON JOVI


最近、あまり新しいのを聴いていないので(買ってはいるんですけど、なかなか暇がなくて…)、ウォーキングしながらiPodで久々に聴いたこのアルバムを取り上げました。

僕は、この2ndアルバムはBON JOVIのアルバムの中では目立たない地味な位置づけなのかなというイメージを持っています。衝撃のデビュー作と、BON JOVIをナンバーワンバンドに押し上げた“Slipply When Wet”との間に挟まれたアルバムなので仕方ないかなとも思います。
でも、何を隠そう、僕はBON JOVIのアルバムの中ではこのアルバムが一番好きなんですよね。ていうか、だから取り上げたんだろ、と言われてしまいそうですが。

なぜこのアルバムが好きなのかということを考えてみると、リアルタイムで聴いた最初のアルバムということもあるかもしれませんが、やはり彼らの作品の中では一番HM/HR然としたギターリフを全面に押し出した作風になっているからじゃないかなと思います。

その辺を顕著に感じさせてくれる曲は‘The Hardest Part Is The Night’とか‘Secret Dreams’あたりですかね。
アルバムの最後に収録されている‘Secret Dreams’なんて、ほとんど語られることのない無名の曲ではないかと思っているのですが、ギターリフだけで始まるイントロがかっこいいし、そこからキーボードが印象的なイントロにつながり、HM然としたギターのバッキングのAメロについながっていき、サビのメロディもいいし、これは名曲です!
あと、アルバムの2曲目の‘Price Of Love’は、HM的なハードなリフの曲ではありませんが、キャッチーなメロディが秀逸な曲で、大好きな曲です。

その他、前述の‘The Hardest Part Is The Night’も好きだし、やはりあまり有名な曲ではありませんが‘Always Run To You’なんて曲も好きな曲です。

あとは、シングルカットされた‘Only Lonely’とか、アルバムのオープニングを飾る‘In And Out Of Love’とか、イントロで「さくらさくら」を使った‘Tokyo Road’とか、BON JOVIの曲の中では最もヘヴィな曲の1つといえるだろう‘King Of The Mountain’とか、いい曲が目白押しです。

と、長々と書いてきましたが、早い話が、全曲好きです(笑)。

あと、リッチーがいいソロを弾いているアルバムだと思います。テクニカル派のギタリストとはいえいないかもしれませんが、ツボを押さえたテクはもってるし、メロディセンスが抜群にいいと思いますね。

近々、またベスト盤が出るみたいですが、このアルバムは全曲入ってもいいんじゃないですかね(爆)。
