神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
メタリカがシンクロ?
今日(というか、日付的には昨日)、テレビでシンクロナイズドスイミングの世界選手権の模様を放送していました。テレビがつけっぱなしだった状況で、真面目に見ていたわけではないのですが、テレビからなにやら聴き慣れたメロディが…。

「ん?これってメタリカじゃん」
カナダのペアが、なんと、メタリカの‘Master Of Puppets’の中間のメロウなギターソロのパートをバックに演技していたのでした。
メタリカもついに水泳界にまで進出してきた(?)かと驚いた反面、この曲を選んだカナダの選手(コーチ?)のセンスに拍手を送りたくもあり、一方で????でもあります。

かつて、アメリカ(シカゴ)でメタリカのライブを観たときのことですが、日本でも相当人気がありますが、それをはるかに凌ぐ、日本では想像できないぐらいの人気があるんだということを痛感させられたことがあったので、カナダでもそれぐらい人気があるかもしれないと思えば、現地の人から見れば驚くべきものでもないのかもしれません。
日本で言えば、SMAPや嵐の曲を使ったような感覚なのかもしれませんね。

と書いてみて思いましたが、ちょっと(かなり)違う気がしてきました(笑)。
ていうか、日本のシンクロの選手がSMAPや嵐の曲をバックに演技していたらかなり驚きですね(笑)。

メタリカといえば、もう間もなく旧譜のリマスター盤がついに登場します。
メタリカのアルバムはどれも音がイマイチだと思っているので、待ちに待ったという感じですが、リマスターとはいっても大して違いがない場合もあるので(しかも、よくある)、7がけか8がけぐらいで期待してみようかなと思ってます。
