神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Opus Eponymous / GHOST


リー・ドリアンが主宰するレーベル、Rise AboveからリリースされたGhost(スウェーデン)の1stアルバムを紹介します。

ジャケを見たかんじ、いにしえのHard Rock的な印象を受けますが、2010年にリリースされた、ピッカピカの新譜です。

音の方も、曲そのものも音の作り方も70年代のHRへのリスペクトを強く感じさせるものです。

Rise Aboveからリリースされた作品ということから連想されるとおり、ドゥーミィなというか葉っぱ音楽がベースになっていると思いますが、Mercyful Fateを想い起こさせるような妖しげなリフ(VoもちょっとKing Diamondを意識したかのようなウラ声がほんのちょっとですが出てきます)が出てきたりして、HM的でもあったりします。
さらに言えば、ふと80年代のNew Wave(NWOBHMではなくて、Popsの範疇の中の)的な空気を感じたりもして、フックのある曲が並んでいるといえると思います。

華のある音ではありませんが、懐の深いというか味わい深い音楽で、おすすめの1枚です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。