神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
UNITED レコ発ライブ
United繝ャ繧ウ逋コ_convert_20110505205342

おとといの5月3日、UNITEDのニューアルバム“Tear Of Illusions”リリースに伴うリリース・パーティ(レコ発ライブ)に行きました。

UNITEDといえば渋谷サイクロンというイメージがありますが、今回は代官山UNITで行われました。
代官山UNITに行くのは2回目で(1回目はHATEBREED来日公演)、前回は恵比寿駅から行きましたが、今回は代官山駅から行ったので道がわからなくなり(笑)、交番を見つけて道を訊きました。
若いお巡りさんが、「すぐそこですよ」と場所を教えてくれて、「今日は誰のライブですか?」ときかれたので日本のバンドだと答えたところ、ちょっと期待はずれだな的な(?)反応でしたが、「楽しんでください」と送り出してくれました。

17:20頃に中に入りましたが(Openは17:00)、まだ人は少なく、コインロッカーも余裕で確保できました。
ただ、物販が下のフロアだったので、下に降りていったところ新作のTシャツが6~7種類ぐらいありました。いろんな色やデザインがありましたが、ブランド等とコラボしたものではなくバンドのオリジナルのTシャツとタオルを購入し、またロッカーに戻って荷物をしまってから、またフロアに降りました。

HATEBREEDを見に来たときはもっと大きいというイメージを持っていましたが、意外と小さいなという印象でした。もちろんサイクロンと比べればぜんぜん大きいですが、クアトロよりも小さいと思います。

18:00ちょうどぐらいにゲストのRIVERGEのメンバーがステージに登場しました。
大阪のスラッシュメタルバンドで、僕は初めて見ましたが、オールドスクールなちょっとハードコア由来な雰囲気をかもし出すスピードチューン中心のバンドで、かっこよかったです。
ベーシストが女性で、何だかんだいってそこに目がいってましたけど(笑)。

RIVERGEのショウが終わり、20分ほどセットチェンジをした後、BGMがAC/DCの“Long Way To The Top”に切り替わり、そしていつもの入場テーマ、S.O.D.の“United Forces”が流れ、メンバーがステージに出揃い、場内は大歓声に包まれました。
そして、アルバムの1曲目の“Tear Of Illusions”がSE的にかかり、そなままアルバムと同じ流れで必殺スラッシュチューン“My Inner Revenge”になだれ込みショウがスタート。いきなり、でかいサークルピットが出来て「やっぱりユナイのライブって楽しい~」と思いながらグルグル回りました(笑)。

そこから“Mosh Crew”につながり、モッシュピットが止まらない感じで楽しいです。新旧織り交ぜながら(未発表曲も1曲プレイされました)のショウの構成も文句なしです。好きな曲が次から次へとプレイされて、へろへろに疲れて喉もカラカラだけど、モッシュは続く(笑)。
ステージとその手前の柵との間が微妙に開いていることもあって、ダイブはしませんでしたが、今思えば飛べたなとちょっと後悔(笑)。

VoのKen-shinは何度もMCを挟んで話します。そのほとんどがふざけた話ですが、彼が子供の頃に起きた湾岸戦争のときに味わった辛い経験のことや、日本で世話になった人たちの話をしているときに声を詰まらせて、ちょっと涙ぐんでいましたが、そんな気持ちを託した曲だといって紹介された“The Awakening”でその涙を吹き飛ばす激烈パフォーマンスに戻り、かっこよかったです。
今まではクウェートに住んでいて、ライブ等にあわせて日本に来ていたようですが、5月から日本に住めるようになったようなので、これからはライブの数も増えるかなと、ちょっと期待です。

ショウも終盤になり、お約束の“Cross Over The Line”、“Untied”の流れでメンバーは一度ステージから去りますが、アンコールに応えてすぐステージに戻ってきました(笑)。
今日はやらないのかなと思っていた“Hell Breaks Loose”でアンコールがスタートし、またアンコールの定番(?)のクラシックな名曲“Combat”をプレイしました。
ここでまたメンバーは引っ込みますが、アルバム“NINE”のイントロで登場し、珍しく2度目のアンコールでした。“Deathtrap”等をプレイした後、これも珍しく“Anarchy In UK”をプレイしてライブは終了しました。

やっぱりUNITEDは凄いと再認識しました。
メタルが好きでUNITEDのライブを観たことのない人は損をしています。次の機会(東京のライブはまだ決まっていないみたい)に是非見に行くことをお勧めします!
8月にはBOX Setも発売されるみたいだし(Pre-orderの特典があるそうです http://www.413tracks.com/ )、Ken-shinが日本に住めるようになったこともあって、今後の活動にも期待大です。

あと、ライブの最中にベースの横さんがMCで話していたのですが、バッジを買ってくれたらそのお金を被災地に送るから、ということでバッジを買いました。

バッジ_convert_20110505215402
1個200円のものだから額的には大きくないけど、この義捐金(横さんはふざけて偽善金と言って笑いをとっていました。笑)が復興に役立って欲しいと思いました。
