神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
Defenders Of The Faity~20th Anniversary!
1/21(土)に渋谷エッジエンドでDOF(Defenders Of The Faith)20回記念が無事執り行われました。
20回やるのに、実に9年!想定内の遅さです(笑)。

当日は、ほとんどの常連さんが来てくれて(そのうち、第1回から来てくれているのは2人でした)、今までになく楽しい夜になりました。
来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました!

今回企画した特集は、19回目までにどんな曲がかかったのかを集計して、かかった曲が多いアーティスト上位20位(26組)をカウントダウンしていくというもので、超鉄板の選曲にしたせいもあってか、結構早いうちからエアギター、ヘドバンで会場は盛り上がりました。
最後の方は、全員が(というのはちょっと大袈裟か?)メロイックサインを掲げるという、非常~にメタルな空気になりました。
セットリストは、近いうちにDOFのブログ(http://air.ap.teacup.com/dofpage/)にアップされると思うので(ごっちゃんまかせ。笑)詳細はそちらに譲りますが、第1位の栄冠を勝ち取ったのは、IRON MAIDENでした。2位はJUDAS PRIEST、3位はAC/DCで、順当といえば順当かなと思います。

ただ、やはりDJの好みを非常によく反映しているところもあり、DOKKENが第4位でした。僕がジョージ・リンチが弾いている曲を必ず1曲はかけるようにしているので、METALLICA、SLAYERあたりを押さえて4位でした。
あと、SAXONやRAVENがTop20に入っていることや、ANTHRAXが圏外なのにOVERKILLが入っているあたりは、ごっちゃんの好みがモロに出ているかなという印象ですね。

今年は、相棒のごっちゃんとメタル以外のイベントもやろうとたくらんでいるのですが、結局最後に行き着くところはHM/HRなんだなと思いました。

年内にVol.21はやるつもりなので、今後ともよろしくお願いします。
