神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
スポンサーサイト
UNITED!!!!!!!!!!!!
日曜日(12/26)に渋谷サイクロンでThe System Of Terror Vol.4、すなわち日本ブルータル音楽の重鎮、UNITEDのライブを観てきました。
年末のこの時期にサイクロンでUNITEDがライブをやるのはここ数年の恒例行事になっていて、僕にとってはこれを観ないと1年が終わった気がしない、というぐらい必須のイベントです。
サイクロンは空調がイマイチというところもあって(苦笑)、僕はUNITEDの年末“酸欠”ライブと勝手に呼んでいます(笑)。

日曜日だからか、始まる直前まで場内スカスカで、「大丈夫かな?」と思いましたが、開演時間の19:00ぐらいから人が徐々に増えてきて、ホッと一安心といったところでした。

毎回、実力のある若手バンドをサポートに起用するUNITEDですが、今回は岡山のGSDでした。ベースも加入してのフルメンバー揃ってのライブということで、ゴリゴリのスラッシュ/デスサウンドで圧倒してきました。
演奏は隙間の無いタイトなもので、フロントの3人(G×2、B)それぞれがVoを取れるというところが強みのバンドです。
ただ、音源を持っていないので、SLAYERのカバー以外、曲の区別があまりつかなかったという難点が…

GSDが終わって待つこと30分ぐらいで、客電が落ち、いつもの登場のテーマ曲、S.O.D.の“United Forces”が流れ、サビのところの「United!」の大合唱にあわせてメンバーが登場。

1曲目からイキナリ、UNITEDの曲の中でも一番ハイパーな曲'Revenger’(笑)。小さいながらモッシュピットを作り、大暴れです(笑)。
2曲目も、同じく“NOIQ”に収録されている曲で、僕の大好きな曲(ていうか、どの曲も好きですが)'Bad Habit’。とにかく楽しい~!!

その後も曲順は覚えていませんが、"Nine"の速い曲達や、“CORE"の頭3曲や、昔からの名曲群'Sniper’、'S.R.S.'、'Violence Jack'、定番曲'Distoreted Vision'や'Mosh Crew'、さらには来年リリースされるアルバムからの新曲2曲等など、休む間もなくモッシュしてました。
あと、サイクロンはステージがちょうどいい高さなので、年甲斐も無くステージダイブなどもしてしましました(爆)。
あ~、楽しい。

そして最後の2曲はお約束の'Cross Over The Line'と'Untied'。会場のヴォルテージも最高潮になり、興奮のまま一度ステージは終わりました。

そして、終わりのテーマ曲、Judas Priestの'United'が流れ、今日は終わりかなと思っていたらメンバーが再び登場。
新曲のPV用の映像を撮るからといって、さっきプレイした新曲のうちの1曲を再度プレイしました。
しっかりモッシュピットの中に入ったので、PVに僕もちょっと映るかもしれません(笑)。

それから、最後にバンドからのプレゼントということで、'Combat'がプレイされて、今日のセットはすべて終了しました。
めちゃめちゃ楽しかったです。

新VoのKen-Shinは普段は自分の国(クウェート)に住んでいるため、ライブも頻繁にはできないのかもしれませんが、今のラインナップは超強力です。
Ken-Shinは歌(叫び)はもちろん、長身で見た目もイケてるし、MCも面白いし(しゃべりすぎ?)、もっとライブを見たいなと思わされます。

来年、5月3日(GW中ですね)に代官山UNITで新譜のレコ発をやるそうなので、UNITEDを見たことある人も無い人も是非見に行ってほしいです。メタルが好きならMustでしょうね。

これだからメタルはやめられないんだよなぁ~(笑)。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamikaze246.blog101.fc2.com/tb.php/38-de845908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
本当は他にも記事にしたいことがあったのですが、それは後回しにしてまずこっちの記事を書くことにしました。 日本のLoud/Heavy Music界の重鎮で、僕が人生の中でライブを観た回数が最も多いバンド、UN...
2011/04/23(土) 04:17:27 | 神風のRockけもの道
