神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
スポンサーサイト
Juicy Lucy / JUICY LUCY


Rubicon Musicからルビコン・クラシックス第一弾としてリリースされたアルバムです。

このJUICY LUCYというバンドは、80年代後半にアメリカに渡って、主にLAのクラブで活動していたドイツのバンドだそうで、彼らが1991年にリリースした"Revolution"というアルバムにボーナストラックを追加した作品のようです。

このアルバム、めちゃめちゃカッコいいです!
某大手CDショップで試聴して、即買いでした。
バンド名も初めて聞きましたが、何で今までこのバンドを知らなかったんだと、自分を責めたくなります(笑)。

80年代のドイツのバンドというと、HELLOWEENに代表される、いわゆる'ジャーマンメタル'といわれるメロディックなパワーメタルや、SCORPIONS~BONFIREあたりの流れのメロディアスな正統派HR、ACCEPT、WARLOCK(初期の)あたりの正統派HMが思い浮かびますが、どれにも当てはまらない音です。

一言でいえば、LED ZEPPELINにような70年代テイスト満載のブルージーなバンドです。
とはいっても、全曲・全編にわたってZEPなわけではなく、DEEP PURPLEぽい雰囲気の曲があったり、80年代のアメリカによくいたバンドのようなキャッチーなHRぽい曲もあったり。
とはいえ、散漫な印象にはならず、(捨て曲がないとはいえないと思いますが)バラエティに富んだ粒ぞろいの楽曲が収録されているといっていいでしょう。

Voはたまにロバート・プラントみたいに歌うこともありますが、(ライナーノーツにもありましたが)マーク・スローターみたいなハイトーンがベースで、なかなかいい味を出してます。
バックの演奏陣も、ばかテクでびっくりするようなものではありませんが、どっしりとグルーブ感のある演奏は安心して聴けます。

ただ、ひとつ難を言うと、バンドがドイツに帰ってから(メンバーが新しく作ったPARAGRAPH 51というバンド?)録音したという4曲のボーナストラックが蛇足だったかなと…
時代の波にのまれた音というか、今まで自分たちがやってきた音楽がウケなくなってきたから妥協の上に作りました的な音というか…、要するにあの時代(90年代初頭)によくいたグランジもどきな音です。
このバンドの本質からは離れているというか、曲がつまらないので、このボーナスはいらなかったと思います。

とはいえ、ボーナスを除く本編は、「いいアルバムに出会えてよかった」と素直にいえるすばらしい作品です。
Rubidon Musicさん、このバンドに出会わせてくれてありがとう、という感じです(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
聴きましたよ。
なるほど、アートワークと違って、中身は渋いですね。
ヴォーカルはプラントににてますね。
80年代HR/HMやレッド・ツェッペリン、ブルースロックなどの影響が見てとれ、
分かりやすいバンドですね。
90年代初頭というとグランジ/ガレージの時代でもあり、そんな時代の雰囲気も感じました。
でも、ドイツもバンドという感じはしないなぁ。
音質がいまいちなのは、予算の関係でしょうか。意図的なのか。
なかなか面白いアルバムですね。
2011/01/20(木) 22:58:57 | URL | ごっちゃん #NY83nuDA [ 編集 ]
No title
ごっちゃんにはこのバンドの味をわかってもらえると思ってましたよ。
もうちょっと早くにこのアルバムを作っていれば、当時、少しは話題になったかもしれないですね。
レニー・ウルフがドイツ人だということを考えると、ドイツにも意外とこういう素地をもったミュージシャンはいたのかもしれませんね。
2011/01/21(金) 01:03:04 | URL | 神風 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamikaze246.blog101.fc2.com/tb.php/40-dabfe254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
