神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
スポンサーサイト
DJのこと
僕は趣味でDJイベントをたまにやります。
DJとはいっても、オシャレな若者が集うクラブでクラブミュージックをかけるのではなく(いわなくてもわかる?)、気心のしれた仲間が集まって(限定している訳ではないのに、結果としていつもそうなります)、酒を飲みながら好きな音楽をかけるというレベルのものです。
そうはいってもみんなが好きな激しめの曲がかかれば、エアギター、ヘドバンで盛り上がって、かなり楽しい空間になります。これがあるからやめられないんです(笑)。

もともとは、伊藤政則さんがやっているサウンドハウスや、Punkyさんという伝説のDJがやっていたROXYというDJイベントによく行っていて、エアギターやらヘドバンやらをやっていましたが、10数年前ぐらいにとあるきっかけでDJをやってから、自分で回す方が楽しくなってしまい、自分でイベントを立ち上げました。それが、DEFENDERS OF THE FAITH(通称DOF)というイベントです。

DEFENDERS OF THE FAITHというのは、ご周知の通りJUDAS PRIESTの名盤のタイトルです。DOFをやり始めた頃は、暗くて重い音楽が主流の時代でしたが(そういう音も好きなのですが)、やはり最も華やかだった80年代のHM/HRはいつまでも色褪せないが輝きがあり、その音楽をいつの時代にも語り継いでいきたいという信念と、その時代の象徴的なバンドの筆頭でもあるJUDAS PRIESTの名盤とをかけあわせて、このイベント名にしたのです。
僕はHM/HRという範疇で語られる音楽はほぼ全ジャンルが好きですなのですが、やはり自分の青春時代に聴いていた80年代のHM/HRが一番好きで、DOFはもう7年以上続いていて今年の5月にVol.17をやりましたが、自分がくたばるまでやりたいぐらいの想い入れがあります(笑)。
このDOFのブログと、一緒にこのイベントをやっているごっちゃんのブログのリンクを貼ってあるので、興味のある方はそちらもどうぞ。

DJというのは、その場の雰囲気等に応じてかける曲を決めていくというのが醍醐味なのかもしれませんが、僕は最初からセットリストを決めていきます。
というのも、DJをやるときの選曲というのは、僕にとっては一つの“作品”のようなものなのです。
僕は選曲していくときには頭の中でストーリーのようなものを組み立てていくのです。ストーリーといっても感覚的なもので、口でスラスラと話せるようなものではありませんが、ジャンルや曲調等の流れによって緩急をつけたり盛り上げるところを演出したり、ということを考えながら構成していっているのです。
だからこそ、皆さんが盛り上がってくれると楽しいだけじゃなくて嬉しいんですよね。

DOFは次にいつやるかは決まっていませんが、今週の土曜日の7月10日に別のDJイベントをやります。
そのイベントタイトルは、“勃ちあがれ爆音(仮)”Vol.1です。
その名の通り、スラッシュメタル、デスメタル、ハードコア、パンク、スクリーモ、ラウドロック、ドゥーム…といった、うるさい音楽をかけるイベントです。
この不景気の閉塞した空気をスカッと吹き飛ばすような音が満載ですので、ぜひ遊びに来てください。
  
  日時: 7月10日(土) 18:00~22:00
  場所: 渋谷エッジエンド http://www.edgeend.com/
  DJ:  神風、さとしっと (ゲスト)M沙鬼
  チャージ: 1,000円(1ドリンク付)


スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様でした!
昨日はお疲れ様でしたそうか~ロキシーに通われてたんですね!ロキシーではないですが昔西麻布にラバーというクラブが有りパンキーさんがゲストで回してたのに一回だけ行きました
2010/07/11(日) 13:06:46 | URL | バニラ #- [ 編集 ]
ありがとうございました
昨日はありがとうございました。昨日のイベントのことはこれからアップします(笑)。
ロキシーは行くようになってからほぼ毎回行ってました。
2010/07/11(日) 23:15:49 | URL | 神風 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamikaze246.blog101.fc2.com/tb.php/6-fdb74249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
