神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
スポンサーサイト
Beyond Magnetic / METALLICA


メタリカの最新作です。
とはいっても、4曲入りのEPです。
詳しいことはよくわかりませんが、なんでも“Death Magnetic"の時のアウトテイクを集めたものらしく、アウトテイクといえども、この中にはライブでプレイされている曲もあるみたいです。
4曲しか入っていなくても、29分というボリュームはいかにもメタリカっぽいですね。

僕は昔のメタリカは大好きで、一番好きなアルバムは“Ride The Lightning”です。彼らのアルバムで最初に聴いたのもこのアルバムでした。

ただ、“Load”以降のアルバムも全部聴いていますが、正直なところ、好きな作品は1枚もありません。
“Load”以降のメタリカは、僕にとっては「昔、メタリカというかっこいいスラッシュメタルをやっていた人たちがやっている、メタリカというアメリカンロックバンド」という認識でいます。

しかし、“Load”以降で、初めてストレートにかっこいいと思わせてくれる音源を発表してくれました。
それが、このEPです。

サウンドも演奏もラフなかんじがあって、大好きだった“Ride The Lightning”や“Master of Puppets”の頃のスラッシュメタルと同じレベルとはいえません。
それでも、攻撃的でヘヴィで少しドラマティックな部分も感じられて、ここで演っているメタリカは好きだった頃のメタリカだと確信しました。

これがアルバムに収録されなかったの、アルバムの方向性と合わないからなんだろうなとは推測されます。
それが本人達の意向なのか、プロデューサーの意向なのか、レコード会社の意向なのかわかりませんが、セールスを考えずにバンドがやりたい音楽をやっていたら、メタリカはずっとスラッシュメタルのままだったのかもしれません。
あるいは、ここ最近やっていた音楽性に飽きてきてスラッシュメタル的なことをやりたくなっただけかもしれませんが(笑)。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamikaze246.blog101.fc2.com/tb.php/61-45056174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
