神風のRockけもの道
我が家の“けもの道”に散らばっている音楽(主にHM/HRを中心とするRock)のこと、その他に思っていることを徒然なるままに
スポンサーサイト
初ハイレゾ

やっと、ついに、ハイレゾ体験をしました!!

ハイレゾはCDの3倍の情報量があるとのことで、そのことからCDと比べてより”生”に近い音が聴けるものだというふれこみでした。
アナログの深みのある生っぽい音が好きな自分にとってはきっと好みの音に違いないだろうと思い、早くハイレゾが聴ける環境を導入しなくてはと思っていたのですが、行動が遅いのが僕の欠点であり、ハイレゾ環境導入をしないままダラダラと月日を過ごしていたのでした…

その環境が変わり始めたのは昨年の11月ごろのことです。
愛用していたiPod Classic(第6世代)のハードディスクが不調となりiTunesとまったく同期できない状態に陥ってしまい、その状況を打破するためにパイオニアのハイレゾ対応のDAPを購入したのが昨年末ぐらいでした。
購入したDAPはバランス接続もできる機種だったので、リケーブルのイヤホンにバランスケーブルをつなげて使おうと思い、このあたりのオーディオ関係については友達の中で一番詳しいO君にいろいろ教えてもらいながら物色していました。お値段がなかなかなので手をこまねいていたところ、O君にパイオニアから9千円ぐらいでバランス接続専用のイヤホンが発売されて、音もそんなに悪くないという情報を教えてもらい、そのイヤホンを購入し、晴れて最低限のハイレゾ環境が整ったのです!

そして、最初のハイレゾ体験としてはやっぱり「神」(ジョージ・リンチ)関連の音源しかないだろうということで選んだのがDOKKENの"Tooth And Nail"でした。
一番タイトル数が豊富だと言われているe-onkyo musicで探しましたが、DOKKENの作品でハイレゾになっているのはこれだけでした。本当は"Under Lock And Key"がよかったのですが"Tooth And Nail"ももちろん大好きなアルバムで何回も聴いているので何の不足もないだろうと。

と、超ロングな前置きになってしまいましたが(苦笑)、ハイレゾで聴いた"Tooth And Nail"ですが、正直なところ劇的に何かが大きく変わったというものではありませんでした。当たり前といえば当たり前なのでしょうが…
かといって、じゃあCDと何も変わらないのかというとそういうことでもなく、個人的な第一印象は心地のいい音でした。

まったくの個人的な印象だということを先に断っておきますが、特にそれを感じたのはドラムとギターです。
ドラムサウンドは文字通り「生」ぽいという印象を受けました。普段CDを聴くときはやはりギターを中心に聴いてしまい、ドラム単体の音にはあまり耳がいかないのですが、なんとなく耳を引き付けられるような音でした。

そして、「神」が奏でるギターです。
炎を噴き出さんばかりのキレッキレの熱いギターソロは、まるでピッキングの時のスクラッチノイズが聞こえてくるのではないかという生々しさがあり、ヴィブラートをかけたロングトーンも伸びが気持ちいいのです。
しかし、僕がハイレゾっぽさ(?)を特に強く感じたのは、ソロよりもバッキングの方でした。
CDの突き刺さんばかりのとんがった音と比べて、角がとれたというか、いい意味でマイルドな音で、いかにも「作られた」感のあるCDよりもやはり生っぽい心地よさのある音だと思いました。

繰り返しますが、あくまで個人的な印象です。

ハイレゾの音を聴くには本当に最低限の環境なので、もっと高級なヘッドホンやスピーカーを使って聴けば、もっとハイレゾの何たるかということがわかってくるのかもしれません。
そういった環境が整うまではまだまだ時間がかかりそうですが、現在の最低限の環境の中でもやはり、もっと多くの愛すべき音源の数々をハイレゾで聴いてみたいと思いました。



スポンサーサイト
コメント
コメント
いや~、難しいながら、ためになるお話でした 参考になりましたよ~ また更新してくだされや 
2017/06/04(日) 20:32:21 | URL | ごっちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自分もハイレゾについて詳しいことは何も理解していませんが、もっと勉強してこのブログに投稿できるようにしたいと思います。
2017/06/05(月) 00:17:50 | URL | 神風DOF #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kamikaze246.blog101.fc2.com/tb.php/75-24e22e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
